2013年6月25日火曜日

都内へGO

今日は、お医者さんで青山へ
ホンダ本社ビルです。


有名な話ですが、ビルを建てる時に本多宗一郎氏の鶴の一声で、
地震の時にガラスが下に落ちないように人通りの多い方は、バルコニーがあり、割れた
ガラスはバルコニーに、で、青山通りの歩道目一杯までビルを出したら、交差点の
見通しが悪くなるって凄い引っ込めて建てちゃった、建築屋さん目線では考えられません、高層オフィスビルでバルコニーとか分譲マンションじゃ無いんだから、それに敷地を余らせるとか(その土地の建坪率にもよりますが)。

なんか、凄い人だと改めて思いました。

ホンダのF1復帰(エンジン供給だけだけど)一番喜んでるんじゃないでしょうかね。

2 件のコメント:

  1. オイラの村には高層ビルはねえが その分緑は多い 街に行った時 地震で割れたガラスが降ってきたらと思うと 怖い 怖いといつも思ってます。 宗ちゃん えらい!

    返信削除
    返信
    1. しぇふ

      都内は上を見なければなりません、都内で万が一地震が起きたら
      建物の内部で、照明やガラスの無い所にすぐ避難です。
      あ、新しいビルね、基本。
      新しいビルはそんじょそこらの地震じゃ倒れませんから。

      でも、宗いっちゃん、葬式も密葬にしろって、大々的にやったら
      関係ない人に迷惑だろって、渋滞もするし。でも、かなりの人数が来ちゃったらしいけど。
      凄い人ですね。

      削除